2024年度の募集は終了しました。
- 大学院(博士号取得)留学応募概要
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海外の大学院に留学し、学位取得を目指す日本人学生に対して、
奨学金を支給することにより、若手人材を育成し、もってわが国の科学技術分野の発展に寄与することを目的とする。
応募要項
- 応募資格
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情報科学、情報技術分野を中心に広く理工系分野、生命科学分野、
および、経済・経営分野において、 海外の研究大学の大学院にPh.D.取得を目指して留学する者。
日本国籍を有する又は日本への永住が許可されていることを条件とする。 - 募集人員
- 理工系分野を中心とし、生命科学、経済・経営分野を合わせて10 名程度とする。
- 支援期間
- 原則2年間(ただしイギリスについては原則3年)
- 支援内容
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- 授業料全額
- 医療保険費全額
- 生活費3,000米ドル/月
- 支度金50万円(日本に在住する者)
- 渡航費往復航空運賃(実費)
- 必要書類
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①は指定の書式をサイトからダウンロード(受付期間中のみ可)する
- 学修計画・学位取得後の進路(マイページの応募画面からPDFファイルをアップロード。)(受付期間中のみダウンロード可)
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評価書 3通(詳細は 応募方法(PDF)4頁以降をご覧ください)
和文あるいは英文。本評価書は海外大学院に合格しうるかどうかを判断するための重要な資料となる。志望留学先へ出願する際の推薦書に同等の内容が記述されることを想定して審査するので、応募者の活動を具体的に記述できる方、応募者の能力、人柄等を知る方に評価を依頼することを推奨する。 - 成績証明書(大学入学後から申請時までのもの。マイページの応募画面からPDFファイルをアップロード。)
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日本に永住を許可されている外国籍の方は「在留カード」又は「特別永住者証明書」のコピー
(マイページの応募画面からPDFファイルをアップロード。)
※応募書類は受賞の有無にかかわらず返却致しません。
- 応募方法
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下の応募フォームよりマイページ登録し、必要事項を入力して②の書類を評価者へアップロード依頼、①③④はPDFファイルでアップロードして下さい。
なお、二回目以降サインインする際は、WEBサイトの上部ヘッダー右側「ログイン」からお入り下さい。
応募方法(PDF) - 応募期間
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2023年6月1日(木)~2023年9月30日(土)23:59(期間内のみ応募可能)
※締切直前はアクセスが集中し、データのアップロード等の入力作業がスムーズに行えない場合がありますので、余裕を持ってご応募下さい。
- 選考方法
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選考は本財団の奨学事業選考委員会で書類選考(2023年10月21日)を行い、その合格者に対して、面接選考(2023年10月29日)を行う。
その結果に基づいて、理事長が選考内定者を決定する。
選考の結果は個別にE-mailで通知する。
- 奨学金支援の決定について
- 選考内定者が、志望留学先大学の大学院に合格し、留学が決定したときをもって、Funai Overseas Scholarshipの支援決定とする。
一方、志望留学先大学に留学が実現しなかった場合には、選考内定を取り消す。 - 奨学生の義務
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- 奨学生として採用された者は、財団が用意する日本人海外留学奨学生の規定に沿った書類等を財団に提出すること。
- 留学中は定期的に成績証明書、留学進捗状況の報告書を提出すること。
- 学位取得後には留学期間中の活動及び本留学で学んだ学問の内容等に関する報告書を提出すること。
- その他
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- 本財団から奨学金の支給を受けている期間中、他財団等からの同様の留学支援を趣旨とした資金援助は受けられない。
- 本財団での面接のために必要な交通費は、実費あるいは一定額(首都圏近郊の場合)を支給する。
- 応募についての問い合わせ
- info@funaifoundation.jpにお問い合わせ下さい。